患者さまの保護者の方へ
患者さまでサインプレートおよび緊急時カードをご希望の方へ

 
大変申し訳ございませんが、当団体から個人のご希望者、または患者会等団体の皆さまへ直接の配布は一切致しておりません。そのようなルール作りにこだわった理由と私達の思いをお伝えさせていただきます。
 
食物アレルギーサインプレートは医療機関から配布しています。
  
中でも食物負荷試験実施病院または食物負荷試験にご理解ある医療機関からの配布をお願いしています。
 理由は以下の通りです。
・診断不確定の方が自己判断で除去する事がないようにまずは医療機関を受診するきっかけとなる為に。
・診断から数年経過していても今もなお心配で、念の為に除去を
 数年来継続している方に改めて受診していただく為に。
・お子様の成長と必要に応じて食物負荷試験をご検討いただけるように。

 
 
食物アレルギーは保育職員や調理員、ご友人の方々に食べられないものをお伝えし、協力を依頼する機会が多く、皆さまのご苦労をお察しします。周囲の皆様にしっかりとご協力いただく為にも、このサインプレートは以下の信頼と認識を持って広く一般に普及していくべきと考えています。

・医療機関から配布する事
・医師の診断により、必要最低限の除去指導を受けている事
 
以上のような理由から、私達から希望者への直接のお渡しは行っていません。

また、同様の理由により、他人が入手した当該カード類をコピーしたり、ウェブサイトから画像を引用しコピーして利用する事は固くお断りしています。必ず、患児本人または、そのご家族が医師より受け取るルールをどうぞご理解ください。

しかしながらまだ配布医療機関数が充分ではなく、希望される方が入手できない場合もありご迷惑をおかけしています。そこで皆さまにもぜひこのプロジェクトにご参加いただき、普及活動にお力添えをいただければ大変有り難く存じます。

お近くの医療機関または主治医の先生方に患者さまからご案内を差し上げて下さい。

私達の活動趣旨にご理解とご賛同をいただけた場合には、その医療機関からエーエルサインに配布ご協力のお申し込みをいただいております。その後、当方より医療機関宛てにサインプレートと緊急時カードをお送りさせていただきます。後日、医療機関を受診する際に、医師よりお受け取り下さい。医療機関にご相談いただく為の当プロジェクトの資料は、当方で準備しておりますので、必要な方は申し込みフォームよりお申し込みください。発送作業はボランティアのお母さん方が行っています。準備が出来次第の発送となります。
 

 
食物アレルギーサインプレートならびに食物アレルギー緊急時カードの配布配布病院数は現時点ではまだ少なく、受診されている病院にカードが行き届いていない現状で、今後、全国の地域で配布ご協力いただける病院が広がることを願いながら活動を行っています。そんな状況ではございますが、できるだけ早くご活用したいという親御さんの声も多数いただいておりますので、下記取り寄せ方法をご案内いたします。

取り寄せ方法
まず、資料請求フォーム(患者さま専用)よりお問い合わせください。

当グループより、サインプレート請求関連資料をヤマトメール便でお送りいたします。

お送りした資料をかかりつけのお医者さまにお渡しし、本活動にご賛同いただいたお医者さまから当グループへ直接お申し込みいただく流れとなります。

お申し込みいただいたお医者さまへは、直接、当グループよりお送りします。

その後、お医者さまよりお受け取りください。

医師の方へ

 
配布に協力していただける医療機関を募っています。現在、全国で320カ所以上の病院で配布しています。受診した患者さんへのサポ−トツール配布にご協力をお願い致します。

 
 
保護者の方へ

 
患児保護者の皆さまへ。医療機関からサポートカードを受取る方法をご案内します。各種サポートカードは医療機関を受診される事を前提に配布される仕組みを徹底しています。

 
 
保育園や学校関係者の皆さんへ

 
保育士・教職員・調理関係者の方へ。園や学校でのアレルギー児対策について一緒に考えてみませんか?当団体の活動をご活用いただき、食物アレルギーに対する環境整備を。

 
 
配布病院を見る
 
 
内閣府ホームページ