エーエルサインは、食物アレルギーサインプレートの出版・普及を行っています。
 
エーエルサイン
サポートツール
活動方針
団体案内
お知らせ
セミナー
協力病院
Q&A
お問い合わせ
instagram

 
より多くの患者さんにご利用していただき、知っていただけるよう、直接、必要とされる患者さんのもとへ届けられるように配布を行っています。
 
昨年までサインプレートは受診への誘導を促さすために、医療機関から配布していましたが、さらなる普及のために新たな配布の仕組みづくりを考え、より多くの患者さんにご利用していただき知っていただけるよう、直接必要とされる患者さんのもとへ届けられるようにしました。今後も、サインプレートの利用を希望される患者保護者の方へ「利用する前に、まずは専門医の受診を受ける」というメッセージを伝えながら普及に努めて参ります。
 
受診される食物アレルギーの患者さんにご案内いただき、普及にご協力をお願いいたします。
 
来院された患者さんへお伝えいただくためのご案内をお送りしますので、配布のご協力をお願いいたします。サインプレートを入手された患者さんが、サインプレートを正しく使っていただけるようにご案内ください。普及活動を通して多くの人にカードの存在を知ってもらうことで、より多くの患者さんが安心して過ごせる社会となり、食物アレルギーという疾患の正しい知識や状況を皆で共有できる環境づくりを目指しています。医師の皆様の更なるご協力を賜りたく、患者さんへお渡しするご案内資料を無料でお届けしていますので、是非、ご請求ください。患者さんへの案内資料をお取寄せ頂く際の資料代と送料は当団体で負担させて頂いております。
 

オペレーションパンフレット
 
オペレーションパンフレット(保護者携帯用アレルゲン提示カードを切り抜けます)

 

請求する
食物アレルギーサインプレート
 
食物アレルギーサインプレート
サインプレートを直接購入する
協力病院を見る
 
医師の方へ

 

保護者の方へ
 
保育園や学校関係者の皆さんへ