エーエルサインは、食物アレルギーサインプレートの出版・普及を行っています。
エーエルサイン
サポートツール
活動方針
団体案内
お知らせ
セミナー
配布病院
お問い合わせ
医師の皆様へ

 
より多くの患者さんにご利用していただき、知っていただけるよう、直接、必要とされる患者さんのもとへ届けられるように配布の仕組みづくりを考えていきます。
 
昨年までサインプレートは受診への誘導を促さすためにも、医療機関のみからの配布に限定していました。今後、さらなる普及のために新たな配布の仕組みづくりを考え、より多くの患者さんにご利用していただき、知っていただけるよう、直接、必要とされる患者さんのもとへ届けられるように配布の仕組みを考えていきます。また、サインプレート普及活動と平行してサインプレートの利用を希望される患者保護者の方へ「利用する前に、まずは専門医の受診を受ける」というメッセージを伝え続けていきたいと考えています。
 
受診される食物アレルギーの患者さんにご案内いただき、普及にご協力をお願いいたします。
 
来院された患者さんへお伝えいただくためのご案内をお送りしますので、配布のご協力をお願いいたします。サインプレートを入手された患者さんが自己判断で着用しないように、診断を元に適切にご活用いただけるようにご案内ください。普及活動を通して多くの人にカードの存在を知ってもらうことで、より多くの患者さんが安心して過ごせる社会となり、食物アレルギーという疾患の正しい知識や状況を皆で共有できる環境づくりを目指しています。医師の皆様のご協力を賜りたく、患者さんへお渡しするご案内資料を無料でお届けしていますので、是非、お問い合わせください。患者さんへの案内資料をお取寄せ頂く際には、送料は当団体で負担させて頂いております。
 
 
 

ツールに関するお問い合わせ
医師の方へ

 
普及にご協力していただける医療機関を募っています。現在、全国で300カ所以上の病院で普及のご協力を賜っています。受診した患者さんへのサポ−トツールご案内にご協力をお願いしています。

 
 
保護者の方へ

 
患者保護者の皆さまへ。サポートカードお取り寄せについてはこちらをご覧ください。各種サポートカードを使用される前に、医療機関を受診されることをお勧めしています。

 
 
保育園や学校関係者の皆さんへ

 
保育士・教職員・調理関係者の方へ。園や学校でのアレルギー児対策について一緒に考えてみませんか?当団体の活動をご活用いただき、食物アレルギーに対する環境整備を。

 
 
配布病院を見る
 
 
NPO法人 エーエルサインラボ
 
 

 

内閣府ホームページ