エーエルサインは、食物アレルギーサインプレートの出版・普及を行っています。
よくあるご質問

よくある質問

Q.食物アレルギーサインプレートって何ですか?
A.まだアレルギーを自分で伝えられない乳幼児が食べ物を貰ってしまう事がないように、
 食物アレルギーとアレルゲンの事をイラストで表示した絵カードです。名札のように
 衣服につける、カバンやリュックなど持ち物につけるなど、必要だと感じた時に工夫して
 ご利用いただくサポートツールです。
 
Q.どうしてサインプレートのコマは4品目なのですか?
A.食物アレルギーは保護者が作成した食物日誌や問診を通して、疑わしい食品を絞り込み、
 各種検査を行った上で診断します。中でも血液検査の結果が多品目に渡り陽性と出て
 しまう事がありますが、必ずしも食べられないことを断定するものではありません。
 血液検査結果を参考にしながら、お子様の状態や成長に応じて食物経口負荷試験を行う
 などして、注意深く丁寧に見極める必要があります。このようなステップを経て得られ
 た診断結果は、多くの場合は4品目以下になります。
 (回答 神奈川県立こども医療センター 栗原和幸先生)

Q.英語版はありますか?
A.食物アレルギーサインプレートには日本語と英語のアレルゲン図案表示があります。
 
Q.大人でも使えるものはありますか?
A.大人の方も、もちろんご使用いただけますが
 まだアレルギーを伝えられない幼い子供達を対象にわかりやすい図案にしています。
 その旨ご理解の上、ご利用ください。