エーエルサインは、食物アレルギーサインプレートの出版・普及を行っています。
エーエルサイン
サポートツール
活動方針
団体案内
お知らせ
セミナー
配布病院
お問い合わせ

保育士・教職員・調理関係者の方へ

 
食物アレルギーの子供達には教職員、調理関係者の皆さまのご協力が不可欠です。 
 
食物アレルギーサインプレートおよび緊急時カードは医療機関から配布しています。 
ぜひ、運営者および管理者の方々へアレルギー表示の普及にお力添えをいただけませんでしょうか?サインプレートや緊急時カードをご存じない患者さんにサポートツールを教えてあげてください 。ポスター掲示やチラシ配架にご協力いただける場合は申し込みフォームよりお申し込みください。
 
保育士・教職員、調理関係者の皆さまへセミナーや勉強会の開催を行なっています。
食物アレルギーの知識を正しく知り、緊急時対応時のご準備をしていただくことで
患者さんばかりではなく、管理者の皆様も責任を持って職務につかれることを望んでいます。環境改善や積極的に取り組みを検討されている方は是非お問い合わせください。 

医師の方へ

 
普及にご協力していただける医療機関を募っています。現在、全国で300カ所以上の病院で普及のご協力を賜っています。受診した患者さんへのサポ−トツールご案内にご協力をお願いしています。

 
 
保護者の方へ

 
患者保護者の皆さまへ。サポートカードお取り寄せについてはこちらをご覧ください。各種サポートカードを使用される前に、医療機関を受診されることをお勧めしています。

 
 
保育園や学校関係者の皆さんへ

 
保育士・教職員・調理関係者の方へ。園や学校でのアレルギー児対策について一緒に考えてみませんか?当団体の活動をご活用いただき、食物アレルギーに対する環境整備を。

 
 
配布病院を見る
 
 
NPO法人 エーエルサインラボ
 
 

 

内閣府ホームページ